本のむし

まんがから小説、自然科学や数学本までレビューを書いています。

これから読んでみたい本 201706

はじめに

ブログをはじめてずっと読書記録をつけてきましたが、ここで一休みしてこれから読んでみたい本をいくつか紹介します。というか自分の覚書程度ですが。

 

 統計学をちょっとかじってみたいなぁと思い探してみました。

ほんっとうに素人なのでビクビクですが・・・。

仕事をしているといろいろ数字をつかったり集めたり報告したりするわけですが、そのせっかく集めた数値をデータとして利用できているかなと思ったときに統計学って面白うと魅力を感じました。

 

まずはわかりやすく丁寧なステップで教えてくれる数学ガールシリーズです。

 

 あとはムックですがまずはこのくらいの薄い本から・・・。

 

 統計学って計算めんどくさそう・・・

でもエクセルがあるじゃない!

まぁ、私の場合その使い方からなんですが(汗)

 

んでもって思いっきり背伸びしてエクセルも楽に操作したいなと。

私の悪い癖でとびつくのは早いんだけどカタチから入ってしまうんよね。

VBAというのはVisual Basic for Application、要はこの場合、エクセルのために用意されたプログラムの仕組みです。エクセルでマクロを利用されている人もいると思いますが、マクロもこのVBAの一つでVBAがわかればいろいろと応用ができそうです。 

ストーリーで学ぶ Excel VBAと業務改善のポイントがわかる本 【演習問題付き】

ストーリーで学ぶ Excel VBAと業務改善のポイントがわかる本 【演習問題付き】

  • 作者: 武藤玄,オデッセイコミュニケーションズ
  • 出版社/メーカー: オデッセイ コミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

 

ここまでは仕事もからんで読みたいなという本。

下は個人的に没頭して読んでみたい本達です。

 

宇宙のスケール、量、情報をわかりやすくシンプルな図で表現された本です。

図書館で一度借りたのですが、とても内容が濃く魅入ってしまったため期間内に十分読み込めませんでした。親子で読んでも面白いと思います。 

COSMOS-インフォグラフィックスでみる宇宙

COSMOS-インフォグラフィックスでみる宇宙

 

 

次はものすごく欲しくて注文して購入しました。

素粒子という言葉が最近ニュースに取り上げられますが、この本の主人公は小さな女の子の中にいる小さな小さな一粒の電子「エレン」。女の子の中で科学の授業を聞きながら、私はどこからきたんだっけ?と思い出していくストーリーです。

サイズ、ページ数も多くなくこどもから楽しめる内容です。

エレンの宇宙

エレンの宇宙

 

 

 この二つはカバー買いです(笑)

ぼんやりしてわからない事象をたとえば・・・と教えてくれます。

絵が楽しいのでさくさく読めそう。

体感する数学

体感する数学

 

 

体感する宇宙

体感する宇宙

 

 

 

ジャンルは変わって

好きなイラストレーター、ヨシタケシンスケさんの本です。

実は、私夫婦に年内に赤ちゃんが生まれそうなのです。

ざっと目を通した程度ですが、とうちゃん(予定)は共感しまくりです。

嫁様に読んでもらえるよう、机の上にこっそり置いておくつもりです。

たくさん出版されていますが、脱力感のある優しい絵柄が魅力的です。

きっとお子さんを観察しながら描いているんでしょうね。 

ヨチヨチ父 とまどう日々

ヨチヨチ父 とまどう日々

 

 

つまんない つまんない (MOEのえほん)

つまんない つまんない (MOEのえほん)

 

 

 

こんなかんじでせっかく本棚整理したのに、またつまってきました。

おいおい読書記録にアップしていきますね。